はじめに
ゆう@あんのうんです。
今回は、設置したCanvas(uGUI)をスクリプト上で編集するやり方です。
やりかた
まずは、Create -> UI -> TextでCanvasと子要素のTextを設置します。
設定はほとんどデフォルトで下図の様にしておきます。
表示上は以下
ここで、Textを操作する為のスクリプトをコンポーネントに追加します。 ここでは、TextSampleと言うクラスを追加しています。
クラスの中を以下のようにします。
using UnityEngine; using UnityEngine.UI; // これが無いと動かないよ! using System.Collections; public class TextSample : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } void OnGUI() { var textComp = this.GetComponent<Text>(); // Textはコンポーネント扱いなので注意! textComp.text = "fuga"; } } これで実行してみると、以下の様に「fuga」が表示されるようになりました!