2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C# List<T> の使い方 - 要素の追加・検索・Sort・LINQ

2018/03/27 加筆修正。 はじめに C#には配列と似た機能で、Listと呼ばれる概念があります。 Listは配列とは違い、動的に要素の追加や削除ができます。 この記事では、Listの基本的な使い方から、Listを用いた検索やソート、LINQまでを紹介します。 記事のコ…

PlantUMLの使い方 - UML図を描く

2018/3/27加筆修正 はじめに PlantUMLを用いたクラス図を書きます。 今回はクラス図にフォーカスしますが、PlantUMLはクラス図の他にもシーケンス図やオブジェクト図、パターン図、配置図、ユースケース図等、UML設計を行う上で必要な設計は行なえます。 本…

GitKrakenを試してみる

2018/3/27 追加加筆 はじめに GitKrakenのインストールから初回起動、リポジトリ操作やリモートリポジトリの取り込みまで簡単に紹介します。 操作はMac版で行っていますが、おそらくWindows版でもほぼ変わらないとは思います。 はじめに GitKrakenって? Git…

iOS Chartsの使い方 - iOS(Swift)でグラフを作る

はじめに iOSのグラフ描画OSSのChartsを利用してグラフ描画について紹介します。 今回は、後述の通り円グラフを表示させてみます。 はじめに Chartsとは 導入方法 実装方法 各種設定 円グラフを真ん中まで塗りつぶしたい グラフの中央にテキストを表示したい…

KeyHolder Version 2.5.0 カテゴリを2文字表示出来るようになりました

いつもKeyHolderをご利用戴き、ありがとうございます。 今回のバージョン2.5.0で、ご要望を多くいただいておりました、カテゴリの表示を2文字で表示出来るようになりました。 具体的には以下の様に表示することが出来るようになりました。 また、カテゴリの…

UITextFieldで入力判定を行う (UITextFieldTextDidChange)

はじめに 提供中のKeyHolderにて、UITextFieldで入力チェックを行っております。 こんな感じでUITextFieldに何も入力されていない場合は、画面右上の保存を非表示にし、 こんな感じでUITextFieldに入力されている場合は、画面右上の保存を表示しています。 …

Unity 1 Week Game Jam お題 「当てる」

今回も参加しました 今回も参加させてもらいました。 今回は反省すべき点が多くある(期日から1週間遅れた)ので、レポートを書いていきます。 今回も参加しました 作ったゲーム「BountyBommer」 1週目 月曜〜水曜 1週目 木曜〜土曜 1週目 日曜 2週目 月曜〜金…

Blender Mac版 の操作方法や基本機能の使い方

はじめに この記事ではMac版のBlenderをMagic Mouseで操作した際の方法を記載しています。 基本的な操作方法や、アニメーション、ボーンやマテリアルなどの基本機能の操作についてまで触れています。 目次 はじめに テンキーを模倣 ウィンドウ プロパティウ…