2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity2dで見えない壁を設置する

明日はエイプリールフール、どんな嘘をついて他人に迷惑を掛けようかしか考えていない、ゆう@あんのうんです。 今日は標題の、Unityでの見えない壁を設置する方法を。 概要 ゲームを作る際に大人の都合で、それ以上進行して欲しくない時が多々あります。 進…

Unityでタップを検知する

本日2個目、ゆう@あんのうんです。 Unityでタップを判定する方法です。 画面がタップされた際に判定は以下のようにすれば、行うことが出来ます ``` void Update () { if(Input.touchCount == 1) { Debug.Log("hogehoge " ); } if (Input.GetMouseButtonDown…

UnityでPublishしてXcodeでアプリを実行すると「You are using Unity iPhone Basic. You are not allowed to remove the Unity splash screen from your game」なるエラーが出る問題。

はじめに 最近Unityのお勉強してますが、歳のせいかまったく覚えられない、ゆう@あんのうでんす。 事象と解決策 Unityでシミュレータや実機デバッグする際に、 You are using Unity iPhone Basic. You are not allowed to remove the Unity splash screen f…

signal SIGABRTの原因?

この記事は、2018/1/7に更新しました。 はじめに 今回のお題は、以前どうまずが投稿していた Objective-C 初心者あるあるトラブル対応 - Project Unknown をみて、確かにiOSの開発が慣れていないと、SIGABRT関連は大きな壁となるので、個人的に遭遇したSIGAB…

Unity Index

ゆう@あんのうです。 以前、Unityをいじっていたのですが、暫く触っていなかったせいで、記憶の彼方になってしまったので、復習を兼ねて1から始めようかと。 どうまずも勉強始めるし…。 というわけで、色々Unityの記事を書くと思うので、その一覧を記事にし…

Unity Spriteを一括でSceneに登録してアニメーションを作る

はじめに 最近寒いやら、暑いやらが交互にやってきて、お腹の調子が悪いゆう@あんのうんです。 さてさて、今日は標題の通り、SpriteをSliceして、Sliceしたものにアニメーションをつけます。 SpriteをSliceしてアニメーションを付ける やり方はとっても簡単…

Objective-C 初心者あるあるトラブル対応

お久しぶりです。どうまずです。 今回は初心者の私がよく遭遇したトラブルとその解決方法を記載しようと思います。 クリーン→ビルド よくあったのが、直したはずなのに、Xcodeがエラーで怒り続けているということです。そんなよくわからない状況に遭遇したと…

Swift - タプル(tuple)メモ

概要 複数個のデータを組にしてまとめたもの。 関数やプロパティから複数個の値をまとめて返却する際に良く使われる。 概要 構造体との違い 代入 タプルへのアクセス キーワードを用いたタプルの代入 タプルから定数を作る タプルの型変換 同時代入 タプルと…

contextに任意のオブジェクトを指定し、 setAnimationDidStopSelector等でユーザ情報をやり取りする方法

はじめに (良いタイトルが思い浮かばなかったので、長くなりました。。) 最近身の回りがやけに慌ただしいので、さっぱり記事が書けていない、ゆう@あんのうんです。 1日が48時間あれば良いのに…。 UIViewのAnimationについて さて、今回はQiitaの方にも投稿…