明日はエイプリールフール、どんな嘘をついて他人に迷惑を掛けようかしか考えていない、ゆう@あんのうんです。
今日は標題の、Unityでの見えない壁を設置する方法を。
概要
ゲームを作る際に大人の都合で、それ以上進行して欲しくない時が多々あります。
進行してほしくない所が、画面内であれば、適当にオブジェクトを設置してしまえば良いのですが、
それが画面が見きれた場所である場合、一々Sprite等を設置するのは冗長です。
その際は、見えない壁を設置しちゃいましょう。 (※ここに書いてあるのはUnity2D前提で書いています。)
Create Emptyで空のゲームオブジェクトを生成する
Create -> Create Empty
これにBox Collider2Dのコンポーネントを追加します
やることはこれだけ、後は、同じBox Collider2Dのオブジェクトをぶつければ、衝突判定が発生して、それ以上進行できなくなります。