2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Objective-で別クラスのメソッドを使う

はじめに どうも、どうまずです。今回は他のクラスのメソッドを呼び出すところを記載していきます。 クラスの作成 呼び出されるテストクラスを作成します。 File->New->Fileと選択し、iOSの[Cocoa Touch class]を選択します。クラス名は適当に、私は[RTTestC…

Kobitoで書いた内容をブログにアップする方法

はじめに どうも、どうまずです。今回は教えてツール、Kobitoを使って、ブログにアップする方法を記載します。 Kobitoって? まず、このKobitoなのですが、 Kobitoはプログラミングに関するメモを簡単に残すことのできるアプリです。Increments株式会社が開…

Objective-Cでメソッドを呼び出す方法

はじめに こんばんは、どうまずです。前回の投稿で、ログを出力する方法を記載しました。今度はそれをメソッドにして、呼び出してみようと思います。 ちなみに、前回からkobitoというツールを勧められ、使いながら投稿しています。思ったより楽に投稿できた…

CoreGraphicsで円のUIImageを作る

はじめに ゆう@あんのうんです。 今日、仕事中にど忘れしていたので、今後の自分への備忘録も込めて 外周を別な色で囲った円を書きます。 実際のコード #define LC_TINTCOLOR_RED 0.992 #define LC_TINTCOLOR_BLUE 0.565 #define LC_TINTCOLOR_GREEN 0.149 …

Objective-cでの排他制御(セマフォ)

はじめに ゆう@あんのうんです。 どうまずが頑張ってたので、私も簡単なのを投稿します(笑) 概略 Objective-Cで、複数スレッドからの同時アクセスをブロックするのに、セマフォを使って排他制御を行うことが出来ます。 セマフォの考え方は、セクションを指定…

ログを出力する方法

どうも、勉強中のどうまずです。実は他の記事を書いていたのですが、肝心なことを忘れていました。 それは表題のログを出す方法です。 これが無いと、いろいろ説明し難い点があるのに気付いたので、記載します。 ログは我々初心者にとって、大変心強いもので…

Hello Worldに挑戦する!

こんにちは、どうまずです。このブログに関してで記載した通り、私は勉強中の身、つまり、Objective-c初心者です。あとで忘れないように、あと、私と同じく初心者応援、いや、一緒にがんばろうという意味で記載していきます! 概要 プログラミングの基本と言…

Today Extension (Widget)から設定アプリを起動する

ゆう@あんのうんです。 今日は欲張って2つ目の投稿です。 Qiitaでも投稿した内容(Today Extension (Widget)から設定アプリを起動する)をそのまま転載します。 概要 iOS8からは、iOSアプリ本体から設定アプリを再び開けるようになりました。 詳しくは、iOS8…

各種ViewControllerなどからAppDelegateのプロパティにアクセスする。

ゆう@あんのうんです。 新年あけました。おめでとうございます! 今年は、いままでやろうやろうとしていてできなかった、個人Appの開発&リリース&(副収入ヽ(=´▽`=)ノ)を目指して頑張っていこうと思います! 皆様、心温かく見守って行ってくださればと思…