2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UniRxとコルーチンを組み合わせる

はじめに C#の考え方として、Delegateよりはラムダ式が好まれるようになっているようです。(C#に取り組みだして日が浅いので違ってたらすいません) ただ、ラムダ式でメソッドを呼び出して、コルーチンの結果を受けてコールバックさせると言う所で詰まってし…

swiftでtableViewを表示する…ときのエラー・トラブル対応方法

はじめに どうも、どうまずです。 Swiftを初めて、最初のほうにやること、『SwiftでTableViewを表示する。』 いくつかのサイトや参考書があり、私もそれらを見ながら作成しました。 しかし、エラーやトラブルで躓いていませんか? 躓きすぎて、匙投げようと…

Unityでパラメータ調整等のレベルデザインをiPhoneやAndroidの端末上で簡単に行う方法

概要 ゲームを作っている時に、キャラクターのステータスや移動スピード等の各種パラメータの細かい調整を何度も行うことになると思います。 ステータス等に関してはUnityのエディター上での確認で十分ですが、 アクションゲーム等の場合、やはり実際にiPhon…

UnityのSpriteを引き伸ばす際に綺麗に引き伸ばす方法 SpriteEditor

概要 Unityで例えば、ダイアログを作る際など、文字の長さに応じて背景に設定しているuGUIのImage(Sprite)を引き伸ばすケースは良くあるかと思います。 単純な塗りつぶしされたSpriteであれば特に問題は無いのですが、装飾を入れたSpriteの場合、引き伸ばし…

iOS11でのクリップボードに文字列を渡す方法 - UIPasteboard

概要 これまでだと、以下の様にする事でクリップボードに文字列を渡すことが出来ました。 let pasteboard: UIPasteboard = UIPasteboard.general pasteboard.setValue("渡したい文字列", forPasteboardType: "public.text") ただ、このやり方はiOS11からは出…

Unity C# でメソッド名やクラス名を簡単にログ出力する方法

概要 Unityでは、swift等の他の言語にあるような「FILE」や「LINE」に相当するものはプリプロセッサが無いため、利用できません。 その為、例えば、メソッドがどのタイミングでコールされたかを埋め込むには以下のように記載しなければなりません。 Debug.Lo…