はじめに
ゆう@あんのうんです。 多忙すぎて、まったく記事が掛けなかった。。。
職場でサーバサイドの面倒を見ていて、散々な目にあった為、プライベートのアプリでは絶対にサーバ周りはいじらない!!って決めていて、サーバ周りの情報を集めていなかったのですが、、
標題の通り、ParseってBasS(mBaaS)に出会って、非常に感動し、勢いでがちゃがちゃいじったのでその備忘録です。
一番最後に宣伝をしてます、内容自体は、「Codeから取得する。」で完結しておりますので、不愉快な方がいらっしゃいましたら、最後は読み飛ばしてくださいmm
ここでやること
- Parseにユーザ登録をする
- お知らせの情報をParseに登録する
- Unity上でParseの設定を行う
- Unity上からParseで登録したお知らせ情報を取得する。
Parseへ登録する
とりあえず
上記サイトから登録を行います。
Parseにお知らせ情報を登録する。
OtherApplicationsというクラスを登録します。
③のAdd Class時に追加したいクラス(イメージは新規テーブル)を登録。 (画面は、既にクラスを登録したものです。)
④で新規Colum追加を行います。 ⑤のようなダイアログが出るので、追加したいColumを登録します。
ここでは、以下を登録しました。
- applciationName
- アプリケーション名
- applicationDescription
- アプリの説明
- appStoreURL
- AppStoreのURL
ParseのUnity SDKを取得する
次にUnityへの設定を行います。
https://www.parse.com/docs/downloads
上記から、Unity用のSDKを取得します。
または、Asset storeにもあるので、そちらか入手してもOKです。 (Unity4.6.3等、1つ前のバージョンの場合は、Asset Storeで入手した方が良いです。)
Unity上でBehavior登録
適当に空のオブジェクトを配置して、Add ComponentでParseを登録します。
ここに、Application IDと.Net Key(Dotnet Key)を登録します。 Application IDと、.Net Keyは、ParseのWebコンソール上から取得します。 (↓を参照)
Codeから取得する。
なんでも良いManagerクラスを登録追加して、以下のコードを埋め込みます。 単純にデータをParseから取得して、Logに出力するコードです。
public void Load(){ ParseQuery<ParseObject> query = new ParseQuery<ParseObject>("OtherApplications"); query.FindAsync().ContinueWith(task => { IEnumerable<ParseObject> results = task.Result; foreach(ParseObject parseObject in results) { string applicationTitle = parseObject.Get<string>("applicationTitle"); string applicationDescription = parseObject.Get<string>("applicationDescription"); string applicationAppStoreURL = parseObject.Get<string>("appStoreURL"); Debug.Log(applicationTitle); Debug.Log(applicationDescription); Debug.Log(applicationAppStoreURL); } }); }
これで無事ログに出力する事が出来ました。
最後に
Parseを利用することで、バックエンドの構築などを行わなくても簡単にサーバを利用したシステムの構築を行うことが出来ます。
これは、今までバックエンドに掛けていた時間を最小限に抑えて、アプリの開発に集中できるので、非常に強力な武器となりそうです。
最後にスクショで名前が出ているAppはこちらで紹介していますので、お時間のあるときに是非是非!