Unityのディレクトリ/フォルダ構成 (2017年8月時点)

はじめに

Unityが初心者すぎるが所以か、ディレクトリ構成にものすごく毎日頭を悩ませております。 (神経質過ぎる性格なせいで、ディレクトリ等のProject管理系がしっかりしていないと何事も集中できない面倒な性格です。。。)

なので、一回自分なりに管理しやすいUnityのディレクトリ管理について纏めます。 多分正解はないと思うし、日々updateしていく考え方だと思うので、定期的にこの記事は更新できれば良いなーと思う所存です。

参考にさせていただいたサイト様

以下2つを参考にさせていただいております

http://komaken.me/blog/2016/09/01/unity%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81unity%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8git%E7%AE%A1%E7%90%86/komaken.me

qiita.com

2017年6月時点でのディレクトリ構成

Assets/
{$GameName}/ Gameの名前のディレクトリを1つ作って、開発するものをこの中に全部突っ込む。AssetStore等で外部から持ってきたAssetがフォルダを崩さないようにする(上述サイト様の受け売り)
Animations/ Gameで使うAnimationを設置
Audio/ Gameで使う音楽ファイルを設置
Fonts/ Gameで使うフォントを設置
Shaders/ Gameで使うシェーダーを設置
Materials/ Gameで使うMaterialを設置
Scripts/ Gameで使うScriptを設置
{$namaspace}/ 名前空間ごとにフォルダを切る(これは目からウロコ) Arborとかで作ったものをここに置くと良いかも
Editor/ エディタ拡張用
Behavior/ MonoBehaviorを継承したもの
Librarys/ MonoBehaviorを継承していないが他で使いたいもの
Scene/ Scene設置
Test/ Test用のScene
Game/ ゲームで使うScene
Prefabs/ ゲームで利用するPrefab
Object/ 基本はここ以下に設置。量が増えるので種類ごとに分ける
Particle/ パーティクル
Etc/ その他
Physics Materials/ ゲーム内の物理エンジンで利用するPhysics Materialを設置
Texture/ ゲームで利用するTextureを設置
Editor/ Unityのエディタ拡張の為設置
Externals/ AssetStoreunitypackageで取ってきたものを設置
License/ LICENSE(主にAssetsや他の作者様の物を使った時等)とかを纏めておく
Models/ FBXとか
Plugins/ dll置き場
ProjectUnknown-Kit/ 自分達のProject共通Package
{$Framework_name} フレームワーク毎にフォルダを命名します(バッティング防止の為) 、これより以下は、上記{$GameName}/と同じ構成
Resources/ Resources.Loadで読み込むものを設置

一旦これですすめようと思います。 他に良い管理法があればご教示頂ければmm