はじめに
Unityが初心者すぎるが所以か、ディレクトリ構成にものすごく毎日頭を悩ませております。 (神経質過ぎる性格なせいで、ディレクトリ等のProject管理系がしっかりしていないと何事も集中できない面倒な性格です。。。)
なので、一回自分なりに管理しやすいUnityのディレクトリ管理について纏めます。 多分正解はないと思うし、日々updateしていく考え方だと思うので、定期的にこの記事は更新できれば良いなーと思う所存です。
参考にさせていただいたサイト様
以下2つを参考にさせていただいております
http://komaken.me/blog/2016/09/01/unity%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81unity%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%A8git%E7%AE%A1%E7%90%86/komaken.me
2017年6月時点でのディレクトリ構成
Assets/ | |||
---|---|---|---|
{$GameName}/ | Gameの名前のディレクトリを1つ作って、開発するものをこの中に全部突っ込む。AssetStore等で外部から持ってきたAssetがフォルダを崩さないようにする(上述サイト様の受け売り) | ||
Animations/ | Gameで使うAnimationを設置 | ||
Audio/ | Gameで使う音楽ファイルを設置 | ||
Fonts/ | Gameで使うフォントを設置 | ||
Shaders/ | Gameで使うシェーダーを設置 | ||
Materials/ | Gameで使うMaterialを設置 | ||
Scripts/ | Gameで使うScriptを設置 | ||
{$namaspace}/ | 名前空間ごとにフォルダを切る(これは目からウロコ)Arborとかで作ったものをここに置くと良いかも | ||
Editor/ | エディタ拡張用 | ||
Behavior/ | MonoBehaviorを継承したもの | ||
Librarys/ | MonoBehaviorを継承していないが他で使いたいもの | ||
Scene/ | Scene設置 | ||
Test/ | Test用のScene | ||
Game/ | ゲームで使うScene | ||
Prefabs/ | ゲームで利用するPrefab | ||
Object/ | 基本はここ以下に設置。量が増えるので種類ごとに分ける | ||
Particle/ | パーティクル | ||
Etc/ | その他 | ||
Physics Materials/ | ゲーム内の物理エンジンで利用するPhysics Materialを設置 | ||
Texture/ | ゲームで利用するTextureを設置 | ||
Editor/ | Unityのエディタ拡張の為設置 | ||
Externals/ | AssetStoreunitypackageで取ってきたものを設置 | ||
License/ | LICENSE(主にAssetsや他の作者様の物を使った時等)とかを纏めておく | ||
Models/ | FBXとか | ||
Plugins/ | dll置き場 | ||
ProjectUnknown-Kit/ | 自分達のProject共通Package | ||
{$Framework_name} | フレームワーク毎にフォルダを命名します(バッティング防止の為) 、これより以下は、上記{$GameName}/と同じ構成 | ||
Resources/ | Resources.Loadで読み込むものを設置 |
一旦これですすめようと思います。 他に良い管理法があればご教示頂ければmm