Unity2017.1.0f3にUpdateした際につまずいた所

はじめに

ゆう@あんのうんです。

先週Unity1週間ゲームジャムに参加するにあたり、どうせならUnityを最新版にして参加しようとし、Updateした際に思いっきりつまずいた所の紹介と、私が取った解決法を記載します。

発生環境

  • Macbook Pro 2014モデル
  • OS Sierra
  • Unity5.3.x系からUnity2017.1.0f3へのUpdateで発生

発生した問題

japan.unity3d.com
上記Unity公式から、Unityの最新版へUpdateした際、インストールの最後に以下のエラーダイアログが表示されました。

Copying /Library/Application Support/Unity/Unity_v5.x.ulf to /Library/Application Support/Unity/Unity_lic.ulf: No such file or directory

なんかライセンサの更新の所に思いっきり引っかかっていそうなエラーです。
Google先生にご教示頂いた所、ライセンサのエラーは何個か見つかったのですが、私の様なエラーは発生していないような感じがします。

とりあえず、このままだとよくわからないので、Unityを立ち上げてみると、また上記と同じエラーダイアログが出ます。

対応内容

エラー内容を見る限りだと、Unity5系からUnity2017系にUpdateする際に、ライセンサをリネームしようとしている感じがしているので、ここを手動で行ってみます。

$ sudo cp /Library/Application Support/Unity/Unity_v5.x.ulf /Library/Application Support/Unity/Unity_v5.x.ulf.bk
$ sudo cp /Library/Application Support/Unity/Unity_v5.x.ulf /Library/Application Support/Unity/Unity_lic.ulf

(1行目は念のためのbackupを取ってます。)

これで立ち上げると、アカウントのActivate画面となった為、画面に従ってActivate処理を行います。
すると、Activateの最後に以下のエラーダイアログが表示されました。

Failed to write "/Library/Application Support/Unity/Unity_lic.ulf". Please verify you have write permissions to this file.

エラー内容を見る限りパーミションのエラーだったので、該当ファイルのパーミションを変更します。
(他のライセンサの所有者がMacのユーザ名だったので、rootからユーザへ変更します。

$ sudo chown {アカウント名} /Library/Application Support/Unity/Unity_lic.ulf

最終的に、ライセンサが格納されているディレクトリは以下の構成となりました

$ls -al /Library/Application Support/Unity/
drwxrwxr-x 6 root wheel 204 7 30 02:14 .
drwxr-xr-x 20 root admin 680 12 10 2016 ..
-rw-r-----@ 1 {アカウント名} wheel 1999 7 30 02:17 Unity_lic.ulf
-rw-r--r-- 1 {アカウント名} admin 1967 9 26 2015 Unity_v4.x.ulf
-rw-r-----@ 1 {アカウント名} wheel 1996 7 28 23:08 Unity_v5.x.ulf
-rw-r----- 1 root wheel 1996 7 30 02:14 Unity_v5.x.ulf.bk

上記対応後、再度Unityを立ち上げると再びアカウントのActivateに移ったのですが、Activate後は問題なく利用することが出来るようになりました。

この対応は問題なかったのか?

手動でライセンサをコピーしたり、パーミション変更を加えているので、対応が正しいのか不明だったのでUnityサポートに問い合わせさせていただきました。

以下が回答

稀有な現象で同様の事例については情報がないのですが、
あいにく動作を保証することはできません。しかし、おそらく問題はないかと思います。
何かしら問題が発生しましたら再度お問い合わせいただければと思います。

Unityサポートでも把握していない事象のようです。
一旦、問題なく利用できるようになりましたので、引き続きこのまま利用させていただこうと思います。
状況に進展がありましたら、またこちらで報告します。