Unity2DでuGUIで作ったボタンの画像を動的に変更する

はじめに

ゆう@あんのうんです。

すごい久々のブログ更新な気がする…

今日のお題はuGUIのお話。

uGUIで作ったボタンの画像を動的に変更する

以下の様にuGUIで設置したボタンをコード上で動的に変更します。 (ところどころモザイクが入っているのは、開発中のリソースが写り込んで居るためです、申し訳ありませんorz

01.png

02.png

uGUIで作ったボタンを変更するには、他のSpriteとは違って、Sprite Rendererを使って変更ではないのでご注意ください。

ボタンの画像を変更するには、Imageを利用します

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class FoodBom : MonoBehaviour {
    Image buttonImage_;

    void Start () {
        // コンポーネントからImageを取得
        buttonImage_ = GetComponent<Image>();
    }
    
    void Update () {
        buttonImage_.sprite = "適用したいSprite";

    }
}

上記で変更することが出来ました。